アクエリアスの猫 連載小説



ブラックマジックな引きこもりダンサー
2



「ところで、その新しい研究員はいつ来るんだ?」
 ぼくは自室に引きこもっていた。座りなれたソファーにどっしりを腰を落として、コーヒーを飲むのは、実に楽しいひとときである。研究は気が向いたときにやるのが一番いい。それ以外はロボット任せにしておく。
「もうそろそろではないでしょうか?」QQ-6が無機的な声で答える。
 少しばかりムッとした。もうそろそろとはどういうことだ?
「そんなあいまいな返事があるか」と言って、ぼくは口ごもる。
「……そうだった。ぼくがいじったんだった。おまえがあいまいな返事をするのは、ぼくのせいだな」
「もちろんです! あなた好みの言葉を選んでいますから」
「それはよかったな!」
 ぼくは窓の外に目を向けた。デザート惑星モルコバの赤茶けた大地は痩せこけていて、小さな緑が点在するほかは何もなく、地平線の向こうまで、はっきり見える。
 そのときだった。激しい震動がぼくを揺らしたのは。
 ……ぼくだけではない。すべてが揺れていた。そして、震動は定期的に数秒ごとにやってきた。
「なんだ!」
「もちろん、わかりません」
「調べろ!」
「レーダーは壊れてますし、この地域は地震もめったに起こりません。へんぴな土地ですから、道路工事とも無縁でしょうし、どこをどう調べればいいのか、思案してしまいます」
「外だ! 外に出てまわりの様子を見てくるんだ!」
「それは危険かもしれません。なにしろ不測の事態です」
「だから、おまえに命令しているんだ!」
「ライデンさん、あなたが見てきてください」
「なんだと!」
 震動はさらに大きくなっていた。相変わらず定期的に響いてくる。
 ぼくはドアを出て、たいして長くもない廊下を走り抜けた(狭い研究所である)。エントランスまでくると、外に黒い柱のようなものが見える。かなり太い。直径が一メートル以上はありそうだ。強化ガラスのドア越しに、それを見つめながら、恐る恐るドアに近づいた。ふと気づくと震動は止んでいる。
 宇宙戦争でも始まったのか、はたまた、ゲリラか、まさか、そんなわけはないだろうなぁ……。と、ぼくが崇高な思考をめぐらしていると、黒い柱のすぐそばに女が降ってきた。派手な極彩色のロングドレスを着た、長身の女――ガラス越しに、にっこりとスマイルを送ってきた。もちろん、それはぼくに向けてだろう! ここにはぼくしかいないのだ。



□INDEX ←BACK PREV→















inserted by FC2 system